IEM Katowice 2019 New Legend Stage Day1 Round1,2の回顧を少しとDay2の予想。

さて立ち上がりはいつも通り本筋とは少し離れたところから入っていくのがこのブログです。

本日のDay1の配信ではなんと宣伝の効果もあったがピーク時には49人の方が視聴しに来てくれました。アベレージでも30人くらいはいてくれたしコメントもいっぱいしていってくれたので非常にうれしかったです。頑張ってブログ書いたおかげでしょうか。今日はもう眠いので短めですが精いっぱい書いていきます。

f:id:tigerrox:20190221095218j:plain

試合すべてを回顧してると睡眠時間が消えてしまうので全チームのDay1を終えてのイメージを書いていこうかなと思います。評価の上がったチームも当然下がったチームもいます。

 

Complexity 0-2

妥当。遠足にでも来たのかな?ここでは完全に実力不足。何故かAstralis相手にnukeをBANしなかった。何か秘策でもあるのかと思ったけどただひたすらにAIMで負けていて試合になっていなかった。Astralisが強いというのも勿論あるがそれでも悲惨な試合だった。もはやまともに受けあってすら貰えない。作戦も使われるわけもなくデスマッチ状態。ついでのMIBR戦ではMirageのCT側のMIDの守り方がPUGのソレ。用意していた先述の種類が少なすぎる。BANしなかったマップだし多少何か勝てるかもしれないと思って消さなかったんだろうけどMIDの守り方の種類が少なすぎるしその守り方は2-3年前ならチーム戦でも許されただろうけど、戦術が増えてきてプレイの幅が広がっている今では通用するはずもない。明日も無理せず負けてせめて0-3Pickの人たちを安心させてくれ。ここまできてOpen Closed Qualifierですら通用するかどうかというレベルの試合を見せるのはやめてくれ。最後に、ShahZaMどうにかしてそのチームから逃げてくれ。そなたは美しい。

 

 

BIG 0-2

誰もここまで来るのは予想していなかっただろう。くじ運が多少悪かったという点もあるだろう。Vitality,G2とT側の課題を克服している2チームを相手にして勝ち切れなかった。やはりAWPerがいないのは少し不安要素だとおもうのでこの大会終わったらtizian蹴ってchrisJ要れないかな?なんて思ってたりする。話は変わって、やはりXantaresとのコミュニケーションの問題は多少ありそうだ。言語の壁は険しい。ここからBo3の連続。実力と運の両方が試される厳しいスタートになった。

 

 

ENCE 0-2

多くのプロ選手、さらにはプレイヤーサイドもLegend spot行きを予想していたであろうENCEが初日2敗で背水の陣となった。まぁRenegades,HellRaisersを相手に競るも負けてしまっている。更にはチームとしての精神面の弱そうな部分が今回も出ていた。IGLのミスなのか精神的に弱いといえる部分なのかバイのミスがあった。連続するBo3なんとか勝ちあがっていきたいところ。

 

 

NRG 0-2

Main Qで俺の中から最高の評価を得ていたNRGが最悪のスタートを切った。ありとあらゆるプロ選手からキャスターからプレイヤーにまでここでのlegend spot獲得は無難と思われていたチームだったがどうやら暗雲が立ち込めてきたようだ。実力の差がひっくり返りやすいBo1というステージでしてやられた。格下相手に2連敗は痛い。Bo3では実力の差がひっくり返ることはなかなかないのでここからどのようにして立て直すか。といっても負けることは許されないのだが。Main Qの時より明らかにパフォーマンスが落ちているので少し気になるところ。明日からBo3祭りに期待。

 

 

0-2のチームはここまで。まさかのMain Qで高評価だったチームが窮地に。更には評価の高いBIGまでもが。これがメジャーである。

 

 

HellRaisers 1-1

初戦のFaze戦に負けるも次戦ではENCEを抑えていまこの地点。明日はBo1を一試合の予定。そして先日何となくブログに書いていたもしかしたらFaze戦のMap Trainかもねというのが的中していた。ちょっとうれしい。メンバーはとてもいいのでここからも堅実に勝ってLegend Spot連続の獲得を目指したい。

 

 

G2 1-1

初日からくじ運のひどさにうんざりするような感じ。初戦でNa'Viに敗北するも次戦でBIGになんとか勝利。Tサイドは本当によくなっているのでここからどうなるか。このステージでのダークホース的存在になれるか。

 

 

MIBR 1-1

初戦はCloud9に大敗を喫するも次戦のcol戦は万全を期す構えで丁寧に勝利を収めていった。くじうんの良さというのが出た相手といって差し支えないだろう。C9戦での大敗の理由はまぁC9があのマップのCTサイド強かったとしか言いようがないだろう。明日のBo1も勝って流れに乗りたいところ。

 

 

Cloud9 1-1

初戦はMIBRに16-3と大勝する。勢いをつけて臨んだ次戦の対Astralis戦でなんとこの大会初であろう16-0スコアで負けてしまう。自分たちが最後の2mapから選んだにも関わらず何もさせてもらえず本当にストレート負けをしてしまったのだ。ここから何とか持ち直せるか。

 

 

NiP 1-1

初戦から2戦目と相手がNRGさらにはLiquidとかなりハードな内容になったがこれが本来のメジャーの相手。なんとかNRGには勝ててこのポジション。ギリギリであろうと勝ちは勝ち。この1勝を大切にしてどうにかLegend spot獲得を目指したい。F0restとREZが本当に強い。後Get_rightは引き続き筆者からすると不可解なプレイをOverpassで披露していた。REZもだが気になる。あのプレイは狙われたら穴になりかねないと思うんだけどなぁ。

 

 

AVANGAR 1-1

初戦から2戦目まで厳しい相手との試合だったLiquidに負けて次はNRGになんとか勝利。それでもどちらの試合も競っていたので実力は言うまでもないだろう。ただとても気になったのがBUYが滅茶苦茶というところだ。チームとしての歴が浅いのかなんなのかIGLが破滅的な性格をしているのかとにかくギリギリだった。このバカみたいなバイがなくなればもっと目に見える余裕が生まれてくるだろう。課題はなんといってもBUY。BUYのコールしてるであろうIGLしっかりしろ。そこだけ気を付ければLegend spot十分あり得るぞ。

 

 

Vitality 1-1

Main Qから大きく評価を上げることになりそうなチーム。T側が見違えるほどよくなった。今日の試合は2戦目でNa'Viに負けてしまうものも相当競ってOT3?の末の内容だったので十分か。次を勝ってLegend spotへ王手を掛けられるかこれまたフランスのダークホース。

 

 

Faze 1-1

HellRaiser相手に大勝していい流れに乗るもRenegadesに16-14で敗北。明日の試合どうにか勝って2-1の状況でBo3がしたいところ。なんといってもここで負けたら次のBo3の相手でBIGやNRGの可能性が出てくるのだ。ここは是が日でも勝ちたいだろう。実力とか評価の話をしたいのだが今日はFazeの試合をほぼ見れなかったのでなんとも言えない。Adrenがみんなと髪の色を一緒にしてた。

 

 

さぁ1-1はこんな感じ。みんなも聞いたころあるチームの名前がごっそりと出てきただろう。

 

 

そして2-0を飾った4チームはこれから紹介していく。

 

 

Renegades 2-0

Main QをNRGと同様3-0で抜けてきたチーム。ここも3-0で抜けていけるのか。そしてこの破竹の勢いを止めるチームが現れるのか。実力は十分なので明日の3-0抜けを賭けた試合が楽しみです。

 

 

Liquid 2-0

NiP,AVANGAR相手と多少恵まれた内容に見えたがそれでもかなり競っていた。NiP戦は終盤ではかなりNiPがミスをしていたのでそこに救われたといったところか。NiPはT遅くてC4設置できないなんてことがあるがこのチームは遅くてもそれがない。これが実力の違いだろう。もちろんこの大会でも優勝候補なのでここで3-0通過できるかどうかは大切だろう。

 

 

Natus Vincere 2-0

G2,Vitalityとフランス勢をなぎ倒してlegend spotの近くへとコマを進めたがVitality戦ではかなり追い込まれそれでも意地も勝ち切ったといったところ。これまで全くSG553が使えるところ見せていなかったがOT2になってからElectronic,Flamie,Edwardが使えるのを見せたあたり割と最後のほうは本気だったように見えた。そして経験が少ないZywooのプレイミスに救われたというのもあっただろう。明日どうにか3-0通過決めてほしい。

 

Astralis 2-0

横綱相撲とはこのこと。初戦の対complexy戦ではお前らは相手にならんとばかりに作戦無しでDMのように適当に詰め、ファーストキルが取られようと人数不利になろうとお構いなし。NukeのT側で11ラウンドを取る。AIMごり押しとはまさにこのことだろう。更にはCloud9相手に16-0。王者の貫禄を見せつけた初日だった。仕上がりは完璧だろう。正直他のチームがここを倒して優勝する未来が全く見えない。みんなもそうだと思うが今回の大会の大本命だ。

 

 

 

というわけで初日の2試合を終えたチームの評価的なの書いたつもりです。

いやー寝たいのに書き始めると止まらないね!さらにはDay1の予想と結果を乗っけます。

f:id:tigerrox:20190221104526p:plain

上記がRound1になります。8戦5勝

f:id:tigerrox:20190221104612p:plain

そしてこちらがRound2の結果です。見づらいと思いますが赤○ついているチームが勝利予想したチーム。紫の☆がついているのが実際に勝ったチームです。

Round2は8戦4勝で合わせると16戦9勝で的中率は56%とかなり微妙な結果に。最終的には65%くらい当てるのが目標です。

そんな目標を据えてのDay2 Round3の予想となります。

f:id:tigerrox:20190221105835p:plain

引き続き赤の〇がついているのが勝利予想ですがBo3の場合は数字がついています。数字がついているところは何マップとっての試合になるかというところです。

明日の試合の見どころは何といっても2-0の4チームによる試合です。破竹の勢いで1mapすら落としていないRenegadesがAstralis相手にどこまで善戦するのでしょうか。Astralisは2-0になったからには一安心。ここで頑張る必要はないので勿論手を抜ていプレイするのは目に見えています。しかし、それでもRenegadesが勝てる未来が見えないのがAstralisの怖いところです2-1でAstralis winを推しました。そしていつもの世界2位決定戦Liquid vs Na'Viはどちらが勝つのか。筆者はNa'Viファンなのでそこらへん甘くみてこの結果です。要するに心の底ではNa'Viきついかなって思ってます。

ここ以外だと実力的にはFaze vs AVANGARかなMIBR vs G2も結果が気になります。MIBR今日の試合があまりよく見えなかったのでどうなるのか見たいところです。Vitality vs Cloud9もいい試合になるでしょう。そして負けたらThe end という試合でまさかのENCE vs BIG.どちらかがMajorから姿を消します。

 

 

 

といった感じでいかがだったでしょか。

いつも通り通勤時間にでも読んで暇つぶしにできれば幸いです。

そこそこいい記事になっていると思うので是非友達に教えてあげてもええんやで。

明日も日本時間の21時から日本語実況解説を配信する予定なので是非お越しください!(いつもの宣伝)

それではまた明日!

www.twitch.tv