IEM Katowice Main Qualifier Day5 試合回顧

1試合目を飾るのはNiP vs ViCi

 

1st map train NiP pick

REZとaumanが圧倒的なパフォーマンスを見せつけていた。

流石はPickするだけあってNiPが試合を勝った。ViCiは攻めの時にあまりにもpogdogのコントロールが取れずに攻めあぐねていた。更にはIVYのコントロールもかなり取りずらそうにしていた。

 

2nd map inferno ViCi pick

中国お得意のinfernoT側で多少もったいないラウンドもありながらも7ラウンドとってハーフを迎えCTでは少し追いつかれるのではと危ないシーンを見せながらもなんとか勝ち切った。先日に続いてNiPはT側での動きが遅かった。遅すぎで2-3ラウンド落としたような気がする。とにかく遅い。あと10秒早くうごければもう少しラウンドが取れただろう。

 

3rd map Mirage

NiP得意MAPのMirageで順当に勝ち切った。T側では早めの動きもしっかりとできていて相手の動きをうまくコントロールできていたといえるだろう。

最終日についに念願の本選出場。おめでとう!

ViCiはTでもCTでもNiPに完全に負けていた内容だった。MAPによってはViCiが勝っていたかも

GG

 

 

 

2戦目はG2 vs TYLOO

 

1st map mirage TYLOO pick

予想とは裏腹にG2はしっかりとチームプレイができたいた。それでもこのマップではTYLOOが勝ち切った。もっと酷い試合をするかと思ったがG2はどうやら本当にプレッシャーが消えて本来のプレイができている様子。それでも少しミスは散見されたがこれなら後のpick map 期待できそう。

 

  

2nd map dust2 G2 Pick

大きくG2の評価が変わったといわざるを得ない。正直プレッシャーだけでそこまで崩れるか?ってくらい崩れていたようでチームプレイも全く問題ない。リフラグもしっかりできていた。そしてAWPが活躍するほうが勝つといえるこのmapでkennysが魅せてくれた。GOD KENNYS。ここまでくると本当にわからんぞ

 

 

3rd map cache

前回vega相手G2が苦戦したmapだがCTスタートを選べた幸運もありCT側で13ラウンドを獲得し余裕の勝利。たしかにTYLOOの攻めではmolotovのミスなどが何度か見られたが大きくミスしているわけではなかたっし本当にG2がTYLOOを上回った。G2はテロ側で1度NiPのような攻めが遅すぎて負けるラウンドが出てきたのでやはりT側はいまだに課題が残りそう。New Legend stageが始まるまで中二日、どこまで修正してこれるか楽しみで仕方がない。

 

 

 

そしてIEM Katowice 2019の最後の1枠を争うのは

Cloud9 vs Winstrike

 

 

1st map nuke Winstrike Pick

CTでスタートできたCloud9がラウンド差を生かしてそのまま勝利。T側ではAIMで勝てている確信があったのか早めの仕掛けで無理やりラウンドをもぎ取った。正直Winstrikeは見どころがなかった。特に外回り使ってシークレットのコントロールを取るのに苦労していた印象。Cloud9はAIMで勝っている自信がありそうなのでどうやら3rd mapにもつれ込んでもCloud9が勝てそうか。

 

 

2nd map Overpass Cloud9 pick

流石はCloud9、Winstrikeも善戦するもののCT側で容赦のないA前を取りに行くプレイ。Winstrikeは全く対応できていなかった。対応策何も考えてこなかったのかってくらいだった。最後の最後にboombl4がようやくmolotovをsmokeで消していたがそれをもっと早い段階で他のプレイヤーが気づいていないとどうしようもない。本当にこのmid詰めるのはmolotov投げる係を除けば2人でできるからBrushされてもある程度対応できるし相手の勝負ラウンドに合わせて使うこともできるが余裕ができたら何度も前に取りに行くのも十分ありだろう。

 

 

というわけで最後の3枠を取り切ったのはCloud9 G2 NiP本当におめでとう。本選でも期待しています。

 

いかがだったでしょうか。

明日はnew legend stageのpicke'mついでにそこに出てくるチーム紹介的な記事が書ければなと思ってます。

さらにnew legend stageが始まる2/20からまたしてもできる限り全試合を日本語で実況解説していく予定なのでtwitchフォローしてくれるとありがたいです(宣伝)

www.twitch.tv