EUCSやるためにポーランドに留学している話。お金の話とか覚えている限り準備に何をしたのか色々。最後のほうにブートキャンプなどの短期滞在についても書きました。

お久しぶりです。それとも初めましてでしょうか。

ブログを書くということに全くなれていないので文ばかりのつまらない内容になってしまいます。それでもCSGOを留学の理由の一つとして悩んでいる人が居たらその判断の助けになってくれればと思います。

 

 

今回の注意事項として大学留学と書いてありますがMasterの話ではなくBachelorの話です。

また日本の大学に所属していてその交換留学をした、というわけではありません。ポーランドの大学に進学しています。

 

 

 

今回の題材はブログタイトルの通りポーランド留学での準備の話などです。筆者はポーランドに留学をしてきて約1年となります。薄れかけてはいますが記憶の限りを書き記そうと思います。

 

まず留学をしようと思った理由。

  1. 筆者は現在21歳ですがこのまま日本CSGOでやってても大成するのは無理じゃね?と思ったのが最大の理由です。じゃあ留学すれば成れるのかといわれたらそうではないと思います。日本より厳しいかもしれないですが大きいチャンスがあると思いました。
  2. CSGOでプロとして生きていけなかった時の人生の保険として大学を出ておきたいと思ったのも理由のうちの一つです。正直高卒でも十分かなと思ったのですができることなら大学でもう少し学びたいとおもってました。そして家庭の金銭的な事情で日本の大学に行くなら多額の奨学金を借りなければならないという現実があったのでできる限りその額を減らしたいという思いもありました。(ここで注意していただきたいのですがポーランドで大学を出ても貰えるのは日本の学位ではないです。日本に帰って就職する際に高卒扱いになる可能性があります。多分外資系なら問題ないでしょうけど。)

 

 

そして何故EUを選んだのか、そしてその中でもポーランドを選んだのかという所です。

  1. EUを選んだ理由はCSGOのレベルが全体的に高いからです。こちらに来て実際にプレイして感じていますがアジアとはレベルが断然違います。具体的に聞きたい方はツイッターでDMやら送ってください。
  2. ここからはポーランドを選んだ理由です。正直に言って物価が低いからです。大学の学費+生活費のすべてを入れて年間の出費は日本円で100万-120万円程度です。これは日本では確実に無理な内容なので非常に魅力的でした。
  3. 結果的にわかったことなのですが非常に治安がいいです。

 

 

 

 

ポーランド以外でならスウェーデンデンマークも良いと思います。スウェーデンは数年前まで留学生でも学費が無料でしたが今は留学生はかなりとられます。物価もそこそこなので日本で住むのと同じくらいのお金がかかると思ったほうがいいです。ただどちらの国の大学も、大学によってはスカラーシップ的なので学費無料のところもあるっぽいので調べてみる価値はあると思います。

物価が安いのところで言ったらポーランド以外だとやはりチェコだと思います。詳しく調べていないので具体的にはわからないです。

 

 

 

 

さて理由はこんなところにしておいて、ポーランドに留学するための準備の話。この記事の本題に入っていこうと思います。

この話の最終目標は学生VISAを取得することです。学生VISAを取得するため色々な書類が必要となりますが大体は日本で取れます。ただその必要な書類の中にポーランドの大学から送られてくる入学許可書の原本が必要となります。

では入学するためには何が必要なのでしょうか。覚えている限りおおざっぱに書いていきます。下記の内容はどの大学でも大体必要だったものであってそれ以外が必要な場合もあります。

pdfやら画像添付で送るドキュメントについてです。

  1. 高校の卒業証書の原本と英語またはポーランド語に翻訳済みの物(と翻訳の証明書)
  2. 高校の成績書の原本と英語またはポーランド語に翻訳済みの物(と翻訳の証明書)
  3. パスポート(個人情報欄)
  4. パスポート形式の自分の写真
  5. 英語の成績証明書

大体これらが必要となります。

1.2.の書類に関してはApostilleが求められる場合があります。その場合は外務省にいって公認の印鑑をもらう必要があります。

では5.に記載されている英語の成績証明はいったいどれくらいの点数が取れてればいいのかという話ですがTOEFL iBTで87点 IELTSで6.0くらいが目安となります。

また学校によってはTOIEC700点以上でOKのところもありますが基本的にはTOEFL iBTやIELTSのスコアが必要となってきます。TOEFL iBTやIELTSと書かれているにも関わらず点数の記載がない場合は上記の点数が必要になってきます。あまり英語の勉強に関して触れたことがないという人のためにわかりやすく言っておくと英検で準一級か一級相当です。

また学校によりますがオンラインで数学と英語の試験を受ける場合があります。

更に学校によっては受付時に費用が200euro程度かかる場合があります。

 

 

これで大学からの返事を待って無事入学できる場合学費などを払うと入学許可証をもらえて学生VISAを取る準備ができます。

VISAを取るに当たって他には当人の口座に2000USD以上の資産があるとか飛行機のチケットが必要だったりしますが入学許可書をもらうより簡単なのであまり深くはつっこみません。

駐日ポーランド大使館にてVISAを取得するのですができる限り早めに動いてください。返事が遅いとかいろいろあります。

 

 

 

これらがポーランドに留学するために必要だったものです。

送金は手数料が安いtransferwiseを使うのがおすすめです。銀行やら郵便局の国際送金は手数料が高すぎる。また英語はTOEFL iBTかIELTSどちらでもいいと思います。どちらかというとIELTSのほうがいろんな国の大学入学で使えると思いますがどちらもListening,Readingに加えてWritingとSpeakingが必要になってきます。これで点数を取るのが正直難関だと思うので頑張りましょう。というかこれ出来たら9割クリアできたようなもんです。

 

 

留学以外に選択肢はないのかという点ですが、ワーキングホリデーというものがあります。1年間のVISAで年齢制限などがあるので興味がある場合は駐日ポーランド大使館のホームページなどで確認する必要があります。こちらの場合は学生ではないので1年間の予算は多く見積もって100万円あれば一年生きていけるとおもいます。個人で来るとなるとこんなところだと思います。また学生VISAとワーキングホリデーVISAの違いとしては就労の可、不可があります。前者は不可だったはずですがワーキングホリデーは制限があったはずですが就労が許可されています。詳しくは覚えていないのでこれも興味がある場合駐日ポーランド大使館のホームページで調べてみるといいと思います。

 

 

だいぶ話がそれてしまったのでここでいったん閉めたいと思います。ここから下はポーランドにてチームでブートキャンプ考えてる人達ように少し書きます。

ひとまず読んでくれてありがとうございました。次のメジャーはまた日本語で実況解説してると思うのでtwitch見に来てくださいね。近くなってきたらまた記事を書いて宣伝していると思います。

また何かこれ以外にも聞きたいことがあったら是非コメントやらツイッターでDMなどをください。待ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではここからはポーランドでのブートキャンプなど2か月程度の短期滞在を考えている人用となります。まず、ポーランドは90日以内の場合VISAを取得する必要がありません。ただしパスポートの有効期限などの話が絡んでくるので一応注意してください。

まずPCやモニターなどをこちらに運ぶ必要があるのですがこれを空輸にして3-7日でつくようにするとこっちで買いなおしたほうが安いということになってしまいかねないです。なのでオススメなのは飛行機の持ち込み荷物で超過料金を取られてでも飛行機に入れてしまうことです。追加で2万円とか飛ぶかもしれませんが空輸で20万円とかとられるよりはマシです。持ち込み荷物の超過料金に関しては会社によって料金などが違うと思うので良く精査してください。また僕はポーランドに来るときにイギリスの空港で乗り換えをしたのですがターミナルが変わるなどの理由で一度預けたキャリーバックなどの荷物が本人の手元に返される場合と次の飛行機までもっていってくれる場合があります。航空券を取る際にしっかり確認しましょう。空港に置き忘れたら大変です。またPCの入ってる箱にはFragileとか書きまくって優しく取り扱ってくれることを祈りましょう。

次に住む場所についてです。僕は全く計画性がないのでポーランドに留学決まっても住む場所を決めないまま飛行機にのってAirbnbで民泊借りてポーランドについてから住居探しをしていました。なんとかなります。ただどこも1年契約やら6か月更新やらが多くて少なくても3か月契約+Depositとかになります。家の契約に関しては僕は一人で行く予定で数人で泊まる家を想定して検索していなかったので詳しくは調べてみないと言えないですが大体こんな感じです。Depositは大体のところが契約した家賃の2か月分くらいで、退去する際に返金されますが部屋の壁に穴開けたとかだと修繕費が引かれた状態で返金されるので注意をしましょう。所謂敷金的な奴です。

住居が決まっていればですが次にすることは銀行口座の開設です。ポーランドはキャッシュも多少持っておいたほうが良いですがカードがあったほうがより便利です。銀行口座の開設をしましょう。また日本でインターネットバンクに登録しておくことをお勧めします。transferwiseを使って送金する際にインターネットバンクならポーランドに居ながらでも操作ができます。

これくらいでしょうか、何か書き忘れがある気がするのですが追記必要そうなことを思い出したら編集で書こうと思います。ちなみにポーランドでFaceit Premiumをやるとドイツ、スウェーデンデンマーク、イギリスどこのサーバーにつないでも30pingくらいなので快適です。

ブートキャンプなどで来ることがあれば是非相談してください。手伝います。

 

 

以上で今回の記事は終了です。タメになってくれていればいいなとおもいます。