IEM Katowice 2019 NEW CHAMPIONS STAGE Semi-Final 試合回顧+Grand-Finalの予想

さぁ準決勝です。例年のメジャーではここが必ずといっていいほど決勝より盛り上がります。何故かというと大体のメジャーではどこかのチームがずば抜けて強いからです。例えば過去のNiPやFnaticそしてSK。現在ではAstralis一強といっても過言ではないでしょう。なのでここまではアップセットがあり得るのです。今回の主人公という形でいうならENCEでしょう。いい試合を期待しています。

 

 

 

準決勝1試合目

Natus Vincere vs ENCE

筆者はNa'Viファンなので頑張って2回連続の決勝戦進出を決めてほしいがどうか。

 

 

1st map Train, Pick ENCE

ここをPickするあたりバチバチであたりに行くようなENCEからするとかなり厳しいものとなったがそれでも16-14でENCEが勝った。s1mpleも素晴らしいプレイをできてたしピストルラウンドは2つとも勝っていたのに負けてしまったあたりENCEが実力で上だったのだろう。ピストルラウンド勝つことで貰えるアドバンテージが変わったことがNa'Viにとってはつらい内容となった。

 

 

2nd map Dust2, Pick Natus Vincere

Dust2でのENCEのプレイがあまりよくないことを知ってのこのPick。結果としては16-3でNa'Viの圧勝となった。練度が全く違ったのでENCEからすればこの結果はしょうがないだろ。

 

 

3rd map Mirage

3rd mapにここを選んだのはENCE。ここを最後に選ぶ当たり2ndは落として当然位の考えだろう。マッププールの広さの差がここに出たといえよう。結果は今大会の主人公ともいえるENCEが16-14で勝利。最高の一試合になった。それはさておきNa'Viの敗因は何か。一番大きかったのは11-6の時にエコ相手に負けたことだろう。これでマネー状況が一転してそのまま持っていかれてしまった。

 

 

なんとLiquidに続けてNa'Viをも倒して大物食いを続けているENCE。初のメジャーで初の優勝を飾れるだろうか。非常に楽しみなチームが上がってきた。

筆者はNa'Viファンなので悲しかった。特にZeusの最後の1vs5あれには思うところがあった。彼のメジャーでのプレイはあれが最期になるのかもしれない。

 

 

準決勝2試合目

Astralis vs MIBR

正直ここでAstralisが負けると思えないがどうなるだろうか。

 

 

1st map Overpass, Pick MIBR

ここでもやはりAstralisが勝った。ただスコア的には16-14とかなりギリギリだが内容は勝たなければならないラウンドを勝ち続けたAstralisの圧勝といえるだろう。勝負所での強さが見えた。後のインタビューではMagiskは緊張していていいチームプレイができていなかったと語っていたので、この結果にもある程度納得といったところ。

 

 

2nd map Inferno,Pick Astralis

これが必勝の形とでも言えようか。NukeをBanさせてInfernoをPickするこれがAstralisがBo3でも安定して強い理由の一つだろう。Nukeではもう一年以上負けがないしInfernoではLANで19連勝中。そしてここも16-7でAstralisが勝った。テロで5-0らへんになった時点でもう試合が決まったと思った。MIBRの敗因はCTでのプレイだろう。先日Na'Viに対してもダメ出ししたがスモークやモロトフを序盤で使いすぎ。

 

 

 

 

というわけで危なげなく勝ったのはAstralisです。流石といったところ。今回負けたのは未だに対Renegadesの1mapだけ。流石王といったところでしょう。

 

 

 

明日はついに決勝です。

勝戦の予想はもちろんAstralisの勝利となります。勿論ここでENCEが勝てれば本当に時代が始まるかもしれませんがENCEのIGLをしているaleksibは最後のインタービューで手が震えていました。試合中は集中できていたと思うんですがそれだけ緊張していたということです。そういう経験というのも含めての予想です。ただそれでもAstralisも王として尋常じゃないほどのプレッシャーがかかっているのは確かです。どうなるのか楽しみな一戦となりそうです。

 

 

 

正直Picke'm的な意味でAstralisを応援してます(正直)

そして第14回目のメジャーの最後の実況解説は日本時間で朝3時からです。多分その前からgdgd配信しているので是非お越しください。(宣伝)

www.twitch.tv