IEM Katowice 2019 New Legend Stage Day3 Round4 試合回顧

さて皆さんPicke'm上手くいきそうですか?僕は不安で仕方ありませんが今日全部予想が当たれば5個正解をギリギリとれます。頑張ってくれ。

 

予想はこのようになってます。

 

f:id:tigerrox:20190222074410p:plain

 

 

まずは1試合目からの回顧です。

 

今大会ダークホースと評したVaitality vs Renegades

先日RenegadesはAstralis相手に1マップとっているので十分Legend spot入りが期待できるでしょう。

 

1st map Dust2, Pick Vitality

Tスタートを選んだRenegadesが終始Vitalityを圧倒して16-5での勝利。Vitalityも大きなミスはしていなかったと思うがそれでもここはRenegadesが上回った。jks強い

 

2nd map Cache, Pick Renegades

テロ側で序盤Midの最速でのコントロールに何度か失敗した。それをやめてから0-7だったラウンド状況が一転8-7へ。勢いのままRenegadesが勝つかと思いきやT側でVitalityが止まらずに16-10でVitalityが勝利を収めた。Renegadesの敗因はCTサイドでなかなか味方のカバーをしてのリフラグができなかった点だろう。とにかく撃ち合いをするポジションが悪かったし個々で撃破されすぎたといえる。

 

3rd map Inferno

試合前のインタビューではApexがここはベストマップだから勝ちたいと言っていたがどうか。

RenegadesがCTスタートを選び8-7というハーフ。VitalityはT側で7ラウンドとれたならここはVitalityが勝ったかと思いきやRenegadesが16-12で勝利。この内容であればお互い互角だったといわざるを得ないだろう。何試合かすれば勝って負けてという内容になったに違いない。

 

1試合目は本当にどちらが勝ってもおかしくなかったVitalityも明後日のBo3でLegend spot獲得は十分にあり得るだろう。相手次第。

 

 

 

2試合目はNatus Vincere vs AVANGAR

筆者が大好きなチームNa'Viと今大会良い結果残せているAVANGARのCIS頂上決定戦。どうなるか。

 

1st map Dust2, Pick AVANGAR

CTでのスタートを選んだNa'Viが勢いのままに16-6での勝利。ナイス。flamieが強かった。Jameの1vs3クラッチなどNa'Viにもプレイミスが見られたが全試合通して見られているAVANGARのセーブが多いスタイルがとても気になった。Jameに相当依存しているように感じる。そのせいでT側でセーブできないで収入0というシチュエーションが何度かみられた。一度でも見れたら珍しいのに何度かあるのは問題だろう。

 

2nd map Train, Pick Na'Vi

TrainもまたNa'Viの得意マップ。今強いチームはどこもそうだがマッププールが非常に広い。Astralisしかり本当に広すぎるほどだ。CTが有利なこのマップだがNa'Viが8ラウンド取ってのハーフそして大きなミスもなく16-11で勝利してlegend spot獲得を果たした。やったぜ。ここでも何度もセーブをするというスタイルが見えた。Jameに相当依存した結果なのだろう。これがこのチームだと思うしかないがそれでもまだまだ改善の余地があるだろう。しかしこのスタイルでここまで勝ってきたのだから隅に置けない。

 

 

3試合目はMIBR vs NiP。

順当にいけばMIBRな気がするがどうか。

 

1st map Train , Pick NiP

CTサイドで一度ミスはあったもののMIBRが10ラウンドとってのハーフ。いいスタートを切ったのちにその勢いは留まるところを知らずに16-6でMIBRの勝利。NiPが何か悪かったかといわれればそこまで大きなミスは見れなかった。ただ単にNiPが負けていたか。ここではMIBRが上であると見せつけるような内容だったように感じる。

 

 

2nd map Inferno, Pick MIBR

MIBRがTサイドで9ラウンド取ってのハーフ。これなら安泰かとおもいきやNiP側の反撃。MIBRはTサイドでBananaのコントロールをかなり雑に何度か挑戦したせいでラウンドを失っていたがそれはCTサイドでもそうだった。雑なBananaのプレイのせいで落とす必要もないラウンドを落としてかなり迫られた。それでも16-14でMIBRが勝ってLegend spotの5枠目が決まった。NiPはT側で何度か大きなミスが見られた。またしても攻めが遅くてラウンドを落としてしまったのだ。それでもここ数日でかなり改善されているので中一日で行われるBo3にどこまで改善してこれるか。相手次第では十分にLegend spot入りあり得るだろう。そして最後にここで一番大きなミスをしたのはGet_right。終盤で集中力が切れていたのかセーブする場面で時間が切れて後は隠れてればいいだけだったのになぜかピークして倒されて収入0。あれは痛かった。ただあれがセーブできてたら試合に勝てていたのかというと微妙なので全体で見ればたいしたことではなかったのかもしれないが個人で見れば大きなミスだった。

これを書いた後だと複雑な気持ちなる人もいるかもしれないがこう言って今回の試合回顧を締めくくりたいと思う。

Legends Never Die.

 

 

というわけでDay3 Round4の試合回顧になりました。明日のDay4 Round4の予想はすでに先日の記事にて書いてある+上部に画像が出ています。Best8からの試合の予想は何となくしています。ただただNRGがBest8からのステージで見ることができなくて残念です。

更に吉報としてPicke'mが今日をもって5つ正解しました。正直今日全部勝ってくれるとは思わなかったんですがよかったです。首の皮一枚といったところでしたがよかったです。

最後に宣伝を。本日なんと

f:id:tigerrox:20190223062201p:plain

同時視聴者の最高記録とフォロワーが100人突破しました。ということで読んでくれた方々も興味があれば是非チャンネルフォローして配信見に来てくださいね。明日も明後日も日本時間で21時からメジャーの大会を日本語で実況解説配信してます。多分メジャーが終わったらMMでGE取るin EUみたいな配信もすると思います!(宣伝)

www.twitch.tv