IEM Katowice 2019 New Legend Stage Day2 Round3の回顧を少しとDay3,4 Round4の予想。

さてさて皆さん今日の試合はどうだったでしょうか。筆者は温情的な予想をしていたのでかなり外しました。とりあえず3-0で勝ち進んだLiquidとAstralisはおめでとうございます。

 S1mpleは試合中にも言っていましたがツイッターでも試合中のLossをどうにかしろと明言。Astralisも試合中にこのラグどうにかしろといった内容の発言をしていたので確実にLossが出ている状況だったでしょう。視聴側もかなりFPSがドロップしているのはそのラグを映さないようにしているGOTVの機能のせいなのかもしれません。見ている側からしたら全く分かりませんでした。早めに改善されてほしいものですね。

 

まずは試合回顧のほうからとなります。

 

 

MIBR vs G2 Inferno

勝って2-1にコマを進めたのはMIBR。終始G2を圧倒する流れで16-12で勝ち切った。先日の試合とは異なり上手く試合が運べていた。インタビューでは緊張していたと話していたのでそこから解放されたのがでかいだろう。

 

 

Faze vs AVANGAR

チームとして若いAVANGARだが実力で勝ったというべきか、かなり強気なプレイで16-13というスコアでFazeに勝って2-1のステージへとコマを進めた。legend spot獲得が目の前まで来ている。是非Bo3頑張ってほしい

 

 

NiP vs HellRaisers

NiPがHR相手にアップセット。しかも16-5という内容。先日指摘していたGet_rightのプレイもdennisがカバーに入ることでよりリスクを抑えてのプレイとなって改善の兆しが見えていたがREZのALでのプレイが多少狙われていたようにも見えたがどうか。次からはBo3になるがどうにかして勝ち切りたい。

 

 

Vitality vs Cloud9

Mapがmirageということもあっただろうが競った末に16-14で試合を勝ったのはVitality。果たしてマッププールがどこまで広いのか、それ次第で翌日から始まるBo3の勝敗が大きく左右されてくるだろう。Vitalityは負けても次があるのでそこは大きなアドバンテージ。

 

 

ENCE vs BIG

2-1でENCEがこのBo3で勝利を収めなんとか首の皮一枚つながった。対するBIGは0-3の敗退が決まった。新メンバーのXantaresからすれば手痛いスタートとなったのは間違いないだろう。ENCEここからも厳しい試合が待っているがどうにかして勝っていきたいところ。

 

 

Astralis vs Renegades

1st mapをOTの末にRenegadesが勝ち、期待がかかるもそのあとの2mapでAstralisが横綱相撲といえる圧巻の内容で勝利。王者としての格の違いを見せつけた。Renegadesはまだ2回チャンスがあるので十分上がってこれるだろう。

 

 

Liquid vs Na'Vi

先日書いた記事の通りNa'Viには少し厳しい試合となった。2-0で勝ったのはLiquid。正直この試合を見て果たして両チームAstralisに勝てるのかと思ってしまった。Na'viもあと二回あるチャンスをしっかりとものにしてほしい。あとFlamie強い。

 

 

NRG vs Complexity

先日の記事でNRGが勝つと言ったがなんとComplexityが誰もが予想していなかったアップセット。2mapともOTに行くも2-0でComplexityが勝ってNRGはなんと0-3でMajor敗退。正直Astralis vs Complexityの試合が今回のメジャーで一番つまらない試合になるだろうと思っていたが、ダントツでこっちの試合のほうが詰まらなかった。例えるならチームじゃないやつらが集まって5人集まって即席でやってるMMって感じ。いったい何がここまでNRGのパフォーマンスを落としたのか、失望した。もうMain Qの実力の10%も出せていない、そんな気配すらした。酷い内容という言葉が似合う。そしてまた一つ確信のないことなのだがもしMAPのPick&BanをしているのがコーチならこのImAPetというコーチは絶対に地雷なので即刻解雇したほうがいい。HLTVのインタビューでは"WinstrikeとViCiによるアップセットの最大の要因はマップのPick&Banにある"と発言していたのにこのPick&Banである。先日ComplexityはAstralis相手だろうとNukeをBANしなかったのだ。普通に考えればNukeが多少なりともできるからという理由に他ならないだろう。相手がAstralisだから適当にやるなんてチームは絶対にないはずなのだ。なのにNRGは1st mapでNukeをPickしている。正直あり得ない以外のどの言葉を使えばこの行為が最低だと言い表せるだろうか。もしBan&Pickにかかわっているのなら即チームから消えてくれ。今後のNRGのためだ。

 

 

というわけでここまでが試合回顧になります。最後は推測であるにも関わらずかなり激しい言葉を批判的に扱っているので不快にさせてしまったら申し訳ない。

 

 

 

そしてDay3,4 Round4の予想だがこうなった。

f:id:tigerrox:20190222074410p:plain

正直に言わせてもらおう。2-1の試合は結果はすべて筆者の願望であると。

Picke'mを思い出していただきたい。

f:id:tigerrox:20190219012654j:plain

すでに3-0,0-3ともになくなっている。正直3-0がなくなるのは想定内だったが0-3がなくなりNRG,BIGが0-3で落ちていくのはそれこそBIGな想定外だったのだ。既にLiquid,Astralisが勝利を決めているのであと3つ。そしてその3チームは明日の試合で予選通過があり得る。ここでNa'Vi,MiBR,Renegadesに勝ってもらわないと不安で昼も眠れない。そしてその3試合が明日の日本時間で21時から行われるので全力で応援していきたい。筆者は本当に必至である。

 

 

 

 

 

というわけで今回はここまでです。また明日配信でお待ちしております。

日本語実況解説の配信のほうは楽しくやっているのでまだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします!(宣伝)

www.twitch.tv