IEM Katowice Main Qualifier Day4 試合回顧とday5の予想

1戦目はNiP vs Vega Squadron

NiPが圧勝すると思ったのですがかなり競る展開に。

勿論勝つと思っていたNiPをかなり注視していたのでNiPのことがメインの回顧となります。

1st map Overpass NiP Pick

7-15と負けていたところからCTでラウンドを連取しOT入るもOT2の末負けてしまう。凄い気になったのが相手がecoであろうとget_rightがコネクターのコントロールを取りたがっていたりREZが相手がエコで自分はAUG持っているのにわざわざ近くに行くという不利になるようなプレイを何度も見せていたのが気になった。

どうやらそういうスタイルっぽいが俺は修正するべき点だと思う。相手が遠距離に撃ち合い難しい武器なのにわざわざ近づいてやる必要は皆無。

2nd map Train Vega Pick

特に何か言うことがない。強いて言うなら何故vega squadronがこのmapをpickしたのか謎。

3rd map Mirage

F0restのフラッシュのミスが多かった。更にはかなり雑に見えるプレイが多かった。ただ単にVega相手には刺さらなかっただけかも。

get_right不調気味か。

最後に、NiPの課題は武器の特性を生かした撃ち合いをすることそしてT側での圧倒的に遅すぎるプレイを直すことです。Overpassで顕著にみられましたが相手が詰めてきてるという情報を得ているのにもかかわらず他のポジションをその相手の行動に合わせて取りに行くということが全くできていませんでした。これでは相手に陣地と情報を取られるだけで自分たちが得た情報を生かし切れていないし更には陣地を取り返すために多大なリソースを割かなればいけなくなります。カウンターの動きが全くないというのが本当に大きな問題なのでここからどう修正していくのか楽しみです。これが接戦になった理由でしょう。

 

 

 

そして2戦目を飾るのはG2 vs Fnatic 圧倒してFnaticが勝つだろうと思ったらまさかのG2がアップセットする展開。これには以外でしたが試合の回顧をしていきます

1st map Mirage Fnatic Pick

チームプレイという面においてfnaticがG2の個人技を圧倒していた。妥当といえる勝ちっぷりだった

2nd map dust2 G2 Pick

G2の面々がもつAWPが本当に光るマップだった。更には普通にリフラグなどできていたのでチームとしてみても全く問題なかった。そしてshoxが強い。

3rd map Overpass

今まで散々なプレイをしてきたこのマップG2がボロボロになって負けるるだろうと思いきやCT側でラウンドを重ね最後はT側何も問題なく勝ち切った。最後CTスタートが選べたというのはG2からすれば本当に大きい点といえただろうが糞みたいなプレイがかなり減っていた。それでもboddyのプレイなど節々で怪しいプレイをしている点が見られた。これからさらにこういったプレイを減らしていかなければならないだろう。

そして試合の後のインタビューでshoxは今までずっとプレッシャーを受けながらプレイをしていて変な試合になっていたのは自覚していたが最後のこの2mapは今までの中でもかなり良いチームとしてのプレイができたと語っていたので本来の強さがこの最後の2mapに見せたものなのかもしれない。明日の試合にも期待をかけていいかもしれない。

↓インタビュー内容

www.hltv.org

 

 

最後の3戦目はFURIA vs Cloud9

1st map mirage Cloud9 Pick

ここも接戦になるだろうと思いきやFURIAがCTで14ラウンドを取得して最終的には16-1で勝利。Cloud9もそうだが前に詰めてくるようなかなり能動的なCTサイドをプレイするチームに対する苦手意識がぬぐえない。今後の課題になりそう。FURIAは作戦を惜しみなく作って是が非でもIEM Katowice2019(本選)に出てやるという気を感じた。Challenger Stageの席が欲しいんでしょう。

 

2nd map inferno FURIA Pick

先ほど圧倒的な内容を見せたFURIAのPickしたマップなので圧倒的な経験や作戦があるのかと思いきやさっくりと16-1で負けてしまった。正直いってあのマップでFURIAの動きは完全に経験不足。T側での動きが少ないからCT側はカウンターの投げもの大量に抱えたままラウンド終盤に突入。そりゃあどうしようもないでしょう。しかも相手はCloud9となればグレの使い方はFlushaのおかげで一流です。勿論このマップでグレネードが強いということは理解しているでしょう。FURIAがこのマップで勝つには敵がもっと投げものを投げるような動きをしないとちょっとどうしようもないか。

 

3rd map cache

16-1でお互いがお互いのPickしたmapを奪い合うという壮絶(?)なところから最後はそこそこ互角な戦いFURIAはT側でInfernoではできていなかったような動きができていたがこのマップではそのせいで少し攻めにキレが感じられなかった。

C9はCT側かなり危険な面も見せていたがT側では相手を圧倒。少人数戦まで持ち込んでからの戦いっぷりも見事といわざるを得ない内容だった。

 

 

 

 

というわけで明日の試合にコマを進めたのは

NiP,G2,C9

 

 

そして明日の試合は

NiP vs ViCi

G2 vs TYLOO

Cloud9 vs Winstrikeとなっている。

 

 

 

NiP vs ViCi

これはかなりいい試合になることは間違いないだろう。予想は1-2でViCiがこの試合を勝ち切ると予想している。NiPも実力は十分備えているのだがViCiの素早いT側での動き、さらにはCT側でのカウンターの詰めに対応しきれないのではないかと思っているが逆にそこがカギになる試合ともいえるだろう。注目していきたい。

 

 

G2 vs TYLOO

Shoxがインタビューで語った通りに今日は覚醒していた、というかプレッシャーから解放されたのだろう確かに最後の2mapのプレイはかなり改善されていたように見受けられる。それでも圧倒的地力の差があるTYLOOに対してどこまで食いついていけるかが見もの。正直G2に多少の期待はしているが厳しめの採点で0-2でTYLOOがストレート勝ちになると予想している。

 

 

Cloud9 vs Winstrike

こちらもいい試合になることは間違いないだろうが今日のC9の試合をみてWinstrikeサイドは何となく弱点も見つけられていることだろう(適当)。正直全くどう転がるかわからない試合だがWinstrikeが個人的に好きなので応援したい。自分たちのT側でのスタイルを貫き通せる内容となればWinstrikeが勝てるだろう。予想としては1-2でWinstrikeの予想です。

 

 

 

誤字脱字あるかもしれませんが脳内補完してくださると助かります。

明日も全試合配信していく予定なのでぜひお越しくださいお待ちしております(宣伝)。

www.twitch.tv