IEM Katowice 2019 New Legend Stage Day5 Round5 試合回顧

さてついにLegend spot(Best8)が出そろいます。最後の3枠賭けての戦い。全チーム全力でいくのは間違いないでしょう。

 

 

 

1枠目を決める試合はENCE vs AVANGAR

先日の記事で予想した通りENCE有利と思うがどうか

 

 

 

1st map Mirage, Pick AVANGAR

AVANGARらしい試合内容だった。これぞAVANGARといえるラウンドもあった。このチームの問題点はセーブしきれないで収入が0$となるシーンが他のチームと比べて非常に多いところ。この試合でも一回そのミスをしてしまった。本当に多い。今までこのスタイルでどうにかなってきたがここより上に行くなら他のスタイルにするかもっと実力をつけてこないと突破するのは難しいだろう。 EZ 4 ENCE

 

 

 

2nd map Train,Pick ENCE

PickしたENCEの勝利。 EZ 4 ENCE。試合内容は終始ENCEが圧倒して終わった。

前の試合でもずっと言っていたがここでもAVANGARはセーブするラウンドが以上に多かった。人数差ができた時の終盤の動きが非常に下手でセーブという選択肢が一種の思考停止の末の選択になっているようにしか見えない。前のマップでも行ったがこれが治らない限りはこれ以上は無理。それでもよく、ここまで戦ってきたとおもう。GG

 

 

というわけで勝利したのはENCEになりました。試合始まる前はAVANGARもワンちゃんと思っていたけど蓋を開けてみればチームとしての仕上がりが全く別次元だった。

 

 

 

2試合目はNiP vs Vitality

先日の記事ではVitalityが勝つと予想したのですがどうなるでしょうか。

 

 

1st map Cache, Pick Vitality

NiPが圧倒した内容といえるだろう。Zywooも強かったがなんといってもf0restが強い。最後には何もなしでBに入る動きが決まって16-7での勝利。Vitalityもリフラグなど問題なかったので完全に実力で負けていたように見えた。一つミスを指摘するならTサイドのApexがクアッドやNBKと呼ばれるポジションにモロトフ投げるときに毎回フラッシュ入れずに体を出していた。そのせいでそのポジションから置いているAWPやAUGに数回倒されていたのでそこは改善ポイントになりそう。フラッシュをいれていたらそのモロトフを投げるタイミングで死ぬことは少なくできるはず。CacheのT側では課題が残る内容だった。

 

 

 

2nd map Overpass, Pick NiP

正直なぜNiPがOverpass Pickしたのかわからない。ここ強くないだろと思った。

結果から言うとVitalityの圧勝。最後はエコラウンドだったにもかからずトイレの中で長く居座った結果REZとDennisが倒されてGG。先日の記事でも武器の有利を生かした戦い方ができていないと言ったがまさにそれがここで現れた。16-8という数字でのVitalityの勝利だったが数字以上にVitalityが強いと思った。なんといってもNiPは正規のAwperがいない。このマップではその存在はmustであるといえるのでここのPickは筆者からするとミスとしか思えなかった。なぜAwperが必要なのかというとCTサイドでALを守るのが、TサイドでALを攻めるのが、Awperの存在の有無で難易度が大きく上下するからである。両者の課題はもう少し上手くブーストを使えたら内容が変わっていたかと思う。

 

 

 

3rd map Mirage

 NiPがCTスタートを選んだマップ。なんと14-1でのハーフ。そして最後は落ち着いて16-7での勝利。NiPは下手ではあったがCTサイドでMIDのコントロールを取りに行く動き初めてしていた。やはり急に組んだ動きだったのだろう毎回アンダーパスから上がってくる相手に対する対策がなされておらずに毎回Dennisが倒されていたので今後はそこを改善する必要があるだろう。そんなサプライズも会いまったというのがあるがVitalityサイドは全くMidのコントロールが取れずにAセットも上手く決まっていなかった。敗因はそこにあるだろう。対するNiPはCTで重要なラウンドを4回か5回クラッチしてる+前述したMidの動きがこの結果につながったといえるだろう。

 

 

NiPが予想外の勝利。まさかのlegend spot入り。本当におめでとう!

 

 

 

そしてlegend spot最後の1枠を賭けて争うのはFaze vs Cloud9

Map pick的にはCloud9有利だが実力はFazeといった感じでどうなるか。3rd map までもつれ込みそうだが...

 

 

1st map Cache, Pick Cloud9

FazeがCTで12-3のハーフ。実力通りといったところかこのまま決めるのかと思ったがCloud9もCTで粘って16-14。最後の最後にFazeが決め切った。Cloud9はT側でかなりchokeしていた。悪い癖が出てしまったか。序盤の勝負を毎回挑んで毎回負けていた。これでは勝ちようがない。Cloud9のCTが強いのはリテイクも含めカウンターで投げられるグレネードが非常に多いことだ。これはCloud9のInfernoや他のグレネードが強いマップにも総じて言えることだろう。最後のラウンドはCloud9にカウンターの投げものをBで2回目を使わせている間にドアから3人でAラッシュ。フェイクに引っ掛かり見事にラウンドを取った。それでもギリギリだったのでCloud9のCTには感服せざるを得ない。Nice Try.

 

 

 

2nd map Dust2, Pick Faze

Cloud9はCTでのスタートを選択するもなかなか上手くいかず。ファーストキルを何度も取られ、ハイリスクなプレイをしたら見事に潰され、本当に何もかもうまくいってなかった。autimaticがawp使って頑張るもどうしようもなくそのまま敗北してしまった。このマップでは明らかにFazeのほうが強かった。Cloud9はリフラグすらままならないまま負けてしまったのでマッププールの少なさという点が顕著に表れたように見える。それものはず。お互いまだメンバー変更して日が浅いのでCloud9は次のメジャーに期待がかかる。

 

 

 

というわけでついにMajorのBest8が出揃いました。

下記のツイートのようになっています

 既に準々決勝の組み合わせも決まっているのでそこは明日。割と本気でPicke'mの予想をしていきたいと思います。

また次回の大会日本語で実況解説は日本時間で木曜日の24時(金曜日の0時)となります。

いままでの試合の予想とかもをまとめた記事も後日出す予定なのでもし楽しみにしている方がいたらお待ちください(笑)

ちなみにその日本語実況解説は下記のチャンネルにて行っているので是非フォローして見に来てくださいね!大会がない日は普通にCSGOやってる配信します。明日はDMいってEUにいるプロ選手探したりBOT撃ちしながら雑談したりするつもりです。是非どうぞ。

www.twitch.tv